いち在日朝鮮人kinchanのかなり不定期更新日記

はてなダイアリーから移行しました。古い記事ばかりになりましたが、ボチボチ更新していこうと思います。

2011-01-01から1年間の記事一覧

朝鮮学校に通う生徒たちを暴力や暴言から守る『オリニチキミ』の趣旨に賛同する方へ ― チラシの掲載

前回のエントリーで紹介した『オリニチキミ』の賛同者からチラシが届いたので掲載したい。 (前回のエントリーはhttp://d.hatena.ne.jp/dattarakinchan/20111223/1324650086) ※このファイルの知的財産権は、dattarakinchanおよびこのファイルの提供者により…

朝鮮学校に通う子供たちを暴力や暴言から守ろう − 『オリニチキミ』(20111226タイトル変更)

関西の在日コリアンを中心に、朝鮮学校の生徒を暴力や暴言から守ろうという、『オリニチキミ』という運動が立ち上がった。 昨今の北朝鮮に絡む情勢に関連して、勝手連的に立ち上がったものだが、意義が大きい。全面的に賛同する。 以下に呼び掛けの文書を全…

この国のマスコミの良心は死んだ ― 金正日総書記の死去に伴う朝鮮学校への取材について

金正日総書記の死去の報から数日が経過した。 これは私の知り合いの朝鮮学校の教員、あるいは私の周りの関係者から総合した話だが、総書記死去の報から、やたらにマスコミや市民団体や右翼系?団体とかから頻繁に電話がかかってきたり、警察のパトロール頻度…

金正日総書記死去の報に接し思う

今日、北朝鮮の金正日総書記が死去したという報道が、北朝鮮から発信されたようだ。 祖国の国家元首の死に、謹んで哀悼の意を表し・・・という風には思わない。私の内心として、彼の死を悼む気はさらさら無い。私の叔父は1970年代に永住帰国したが、いま…

在特会界隈の連中は、哀れなまでに日本語の会話が成立しない件

12月3日(土)に、東京都大田区蒲田の大田区民ホールにて実施された、朝鮮学校に教育保障を!12・3全国集会>に在特会の連中が飽きずに街宣という難癖を付けに来た。 私がいつも楽しく読ませていただいている、『ここが変だよ在特会(仮)』の管理人・bubkaさん…

素晴らしい妄想族の世界① ― ソフトバンクの犬

最近の嫌韓系ネトウヨの皆さまの中には、脳内のシナプスがどうにかなっちゃっている思考回路の持ち主が結構沢山おります。完全に脳内妄想が暴走モードに突入しちゃって、通常の社会生活がちゃんと送れているのか心配になるような方々です。大木こだま・ひび…

久しぶりに相当なバッドニュース。。。大阪はハシズムを選んだ。

本日、大阪府知事選と大阪市長選が実施されました。 大阪府民であり、大阪市民であり、府民税と市民税は日本人とビタ一文負からずで年間約40万円払っているのに公民権が無い私は、選択肢もなく傍観を決め込むしかなかったのですが(別に投票したかったわけ…

とうとう「殺す」と言い出した、在特会連中の妄想はどこまで暴走するのか

これまで躊躇ってはいたものの、今回は最悪のレイシスト団体「在特会」について書く。 先日「在特会」の連中が、飽きもしないのか東京・小平市の朝鮮大学校にまたもや押しかけ、また悪態をつきながらおのれの恥を切り売りして歩いた。私も事前に情報は得てい…

(突然ですが)死刑と冤罪について考える

このブログでは、ずっといち在日朝鮮人のkinchanという立場で書いてきましたが、唐突に今回は死刑について書きます。 実は私、大学で法哲学を専攻し、死刑について研究をしていたのです。そのようなこともあり、いまでも死刑制度についての研究は私のライフ…

雑感 ― 嫌い「である/になる」自由は当然ある。「嫌いだぁ」と叫ぶ自由は、、、無いこともあるよ。

私は大概のものは好き嫌い無く食べます。先日中国に仕事に行ったときには、取引先に食事に連れていってもらい、カエルとか何か分からないものとかいろいろ出されましたが、特に食べられないものは無く、普通に食事をできました。 しかし、私は生まれてこのか…

すごいのが来たので記念に曝しておきましょう(笑)

当ブログは、思いついた時に思いついたことを不定期に更新するのですが、やたらに古いエントリーに、たまーに典型的なネトウヨ様がお越しになられて、落書きみたいなのを残して去って行かれます。当ブログはお客さんも少ないですし、巡回頻度も低いので、フ…

朝鮮学校無償化排除にきっぱりと反対する。理不尽だからだ。

(本当に無償化されなくなったので、タイトルを一部変更しました)前論、「朝鮮学校について親の立場で考えてみる。」で朝鮮高校の無償化問題について言及したところ、頂戴しましたコメントについてきっちり返信しようとして書きすすめましたら、膨大に文量に…

朝鮮学校について、親の立場で考えてみる。

私には3歳の息子がおります。目に入れても痛くないとはまさにこのことで、日々のストレスも息子と過ごしているとすぐに吹っ飛ぶというものです。 そんな息子を、小学校に入る歳になったら私は朝鮮学校に入れようと思っています。 まだ3年ありますので、い…

在特会界隈の連中が民事訴訟で負けたら、損害賠償金を連中は払うのか?

私がいつも楽しく読ませていただいておりますbubkaさんのブログ、「ここが変だよ在特会(仮)」で、このような話題があがりました。http://ameblo.jp/korea-one/entry-10994906225.html 在特会界隈の連中に次々と提起されている民事訴訟で、多額の損害賠償が…

いち在日朝鮮人のkinchanに在日特権は適用されているのかを検証する(3)通名編

それでは、ネット上で転がっている「在日特権」を自分に当て嵌めて検証してみようと思います。その前に、特権とはなにか?その定義を考えてみましょう。辞書で「特権」を引いてみますと以下のように載っています。 特定の身分・階級や資格のある人にだけ与え…

いち在日朝鮮人のkinchanに在日特権は適用されているのかを検証する(2)根本が間違っている

「在特会」ホームページ等を見ますと、界隈の連中は、我々在日コリアンは他の外国人と比べて特権を享受していると批判しています。ガイジンは主権者(日本人)より法的制度的に差別的に扱われて当然なのに、在日は日本人と同列だから、あるいは日本人にはな…

kinchan的朝鮮総連考(2) ― 帰還事業がすべての間違いだった

朝鮮総連が、少なくとも首脳陣が北朝鮮の体制や示した方針に隷属し、組織全体が北朝鮮への翼賛体制を維持しつづけている主要因について、私の考えを述べたいと思います。 先に断っておきます。これはあくまで「kinchan個人の見立て」であり、文献等からの学…

いち在日朝鮮人のkinchanに在日特権は適用されているのかを検証する(1)そもそもこれを書くに至った理由

ネットでよく見かける記事に「在日コリアンには特権が与えられているからけしからん」的なのがあります。私は生まれてこのかた「特権」を享受したためしがなく、どこの世界のことを言っているのかよくわからないし、自分が特権階級なのだという実感は何もな…

朝鮮高校無償化問題について、はてと考えた。<追記あり>

「教育と政治は別にして考える」と言いながら、北朝鮮が韓国にミサイル撃ち込んだらここぞとばかりに無償化手続きが停止されたまま思考停止に陥ってしまっている、朝鮮高校の無償化問題です。 私も朝鮮学校の出身ですし、かわいい後輩たちが、 ・自分たち「…

kinchan的朝鮮総連考(1) ― 朝鮮籍は朝鮮総連の構成員で北朝鮮の信奉者 … そんな訳ないがな!

ま、一部はいますけどね。さてさて、 在日コリアンの大衆団体には、「朝鮮総連」と「韓国民団」が二大組織として存在しています。 それぞれ、各地域に支部とか支団とかを持って、各地域の同胞にサービスを行ったり、各種の会合を企画して同胞同士の交流を深…

『黒い彗星』に連帯します

昨年の12月4日、渋谷駅付近で発生した民族差別デモに単身抗議した『黒い彗星』が、レイシストたちに集団暴行を受け、全治3週間の大けがを負ったあげく、警察に「暴行容疑」で逮捕される、という信じられない事件が起こりました。彼は、横断幕を掲げると…

ネット上で語られる「そんなに日本が嫌いならなぜ朝鮮に帰らないのか」に答える

ネット上で、我々在日コリアン一般に投げつけられる言葉の代表に、「そんなに日本が嫌いなら朝鮮に帰ればいいじゃないか?」というのがあります。 基本的にこれは、大真面目な、素朴な疑問という類ではなく、レイシズムの発露であって、放っておけばいい、言…

在日コリアンにはいろいろな人がいます ― 韓国籍と朝鮮籍と…

私たち在日を指す呼称として、いろいろな言葉が使用されています。 ネットでは、これらの定義が使う人によってまちまちで、かなりの誤解をしている例も多いようです。 私の解釈+使い分けの方法を説明することで、いくらかこの人種の理解が進むものと思いま…

雑感 − 極端な二極対立、こじれて陳腐な愛国心

正月は寝正月で、相当ヒマでしたので、ネットでいろいろなブログを覗いたりしていたのですが、 どうもこの頃、ものごとを「二極対立」で捉えたがる人が多くて、「こっちがシロなら、そっちはクロ」みたいな、なんでこんなに単純化しちゃうんだろ、みたいな思…