いち在日朝鮮人kinchanのかなり不定期更新日記

はてなダイアリーから移行しました。古い記事ばかりになりましたが、ボチボチ更新していこうと思います。

kinchan的朝鮮総連考(1) ― 朝鮮籍は朝鮮総連の構成員で北朝鮮の信奉者 … そんな訳ないがな!

ま、一部はいますけどね。

さてさて、
在日コリアンの大衆団体には、「朝鮮総連」と「韓国民団」が二大組織として存在しています。
それぞれ、各地域に支部とか支団とかを持って、各地域の同胞にサービスを行ったり、各種の会合を企画して同胞同士の交流を深めたりしています。
また、各団体とも、青年会とか婦人会とか商工会とか人権協会とか文化人協会とか、学生組織とか、とにかくいろいろ、様々なカテゴリに特化した組織を傘下に持っていて、在日同胞社会に多面的にアプローチしようとしています。
朝鮮総連北朝鮮を支持し、韓国民団は韓国を支持しています。本国が分断状態にあり、設立および維持にあたって、両国政府の影響下にあるわけですから、ある程度致し方なしの部分であります。

ここまでが概略の話。調べればすぐわかる話です。
ここからはよくある固定観念や偏見に対する私の反論です。

韓国籍は「民団系」、朝鮮籍は「総連系」ってホント?
まったく違います。
日本における「朝鮮籍」が何を意味するかを知らないから、こんな話が出てきます。
日本における「朝鮮籍」は、かつて日本臣民であった朝鮮半島出身者及びその子孫である、という便宜上の籍であり、いわば「記号」です。
朝鮮籍は、「朝鮮半島出身者の子孫で韓国籍ではない」ということを示すのみに過ぎません。そもそも日本は北朝鮮を国家承認していませんので、法的に「北朝鮮籍」が存在し得ません。日本臣民であった朝鮮半島出身者で、終戦日本国籍を喪失し、韓国にも国民登録をしていない者に対して、外国人登録の国籍欄に書き入れるための「記号」が、なぜ総連に属すことを表すのか、まったく理解できません。
こちらにも少し書いています。http://d.hatena.ne.jp/dattarakinchan/20110104/1294154735

在日コリアンは全員、総連か民団に属しているの?
在日コリアン全員が全員、総連か民団かのどちらかに属しているなど、ありえません。
総連も民団もあくまで任意団体です。弁護士会とかみたいに加入が義務づけられているわけではありません。本国の施政権が及ばないので義務づけようもありません。どちらに参加するのも自由意志だし、参加しなくても咎められるいわれはないし、私の知り合いには、両方に顔出している人も少数ながらいます。
私は韓国籍ですが、朝鮮学校を卒業しましたし、自分の考えから総連と距離を置いているので支部の活動とかに顔を出したりとかはしませんが、私の周りは民団で活動してる者より、総連で活動している者が多いので、カテゴライズすれば、私は「総連系」ということになるでしょう。
(ちなみに私が韓国籍なのに自分を朝鮮人と称するのは総連系をひけらかしたいからではありません。別に理由があります。プロフィールに書いております。http://d.hatena.ne.jp/dattarakinchan/about
逆に未確認ですが朝鮮籍や日本籍で民団の活動に参加している人もいると思います。朝鮮籍北朝鮮とイコールではないから、朝鮮籍で民団に属す人がいたとしてもおかしくはありません。
いずれにしても、総連ないし民団に組織されているということと、それぞれの国籍とはリンクしません。
もっとも、お互いが敵対し合っており、それぞれ主導権が欲しいのか存在感をアピールしたいのか、在日を代表するかのごとき発言している向きがあります。祖国に対するアプローチとか、外国人地方参政権に対する見解とか。何の資格を持って「在日の総意」ヅラをしているのでしょうか?ていうか、在日の総意などまとめなければならないのでしょうか?私にとっては、どうでもいいし、勝手なことを言わないでほしいし、迷惑な限りです。

*総連は北朝鮮支持者の集まりか?
私は、先にも申したとおり「総連系」ですし、民団については詳しくありませんので、ここからは総連に特化して申し上げます。
「総連は北朝鮮を支持している組織であるから、そこに属する者は全員北朝鮮を支持し、北朝鮮の指示どおりに動く」などと喧伝している、あるいはそのように信じ切っているカキコミをよく目にしますが、あり得ません。どんな政治体制の独裁者でも、どんなカリスマ教祖でも、どんなワンマン社長でも、そこに属する人間すべての人心を掌握し切るなど、歴史上存在しませんし、これからもおそらく存在しないでしょう。
総連に属する人の、本国(北朝鮮)に対する距離感や、指導者への親和性は本当に人それぞれです。熱狂的な人もいるが、完全にしらけている人もいます。これは、総連のどのセクションに属しているか、専従活動家なのかそうでないのかによっても異なるようです。
ただ、総連でのオフィシャルな場では、「北朝鮮的なもの」は肯定して歩くことはしなくていいにしても、真っ向否定するようなことは難しいと思います。例えば、地方本部の本部長クラスの人は大きな会合で演説するとき、必ず冒頭に、そして節々に、金日成金正日の言葉を引用しながら、彼ら、そして北朝鮮を礼賛する美辞麗句を並べます。しかしこれは本人の思想信条とは関係がありません。立場上言わなきゃいけないわけです。いわば時候のあいさつや社是社訓のようなもので、そんな言葉が飛び出してきても、聴く側でそれを真に受けて感化される者などはいません。組織の人間として総連の体制を否定できないわけで、このような美辞麗句も切りたくても切れないわけです。
いっぽう私の知りうる範囲の、総連で活動する人たち、つまり現場で働く(下っ端の)みなさんから、そのような美辞麗句はほとんど聞いたことがありません。逆に「三代世襲になったらいよいよ終わりだ」とか、「韓国にミサイルを打ち込むなんて、ジョニー(金正日のこと)は何を考えてるんだ?」なんて話は、プライベートな空間では日常的に聞きます。でもあくまでそれはプライベートな空間でのみ語られる内容で、職場や、同胞らを集めての会合では、そのような話を聞くことはありません。あくまでオフィシャルな発言と、プライベートな立ち位置は明確に区別している人が多いように思います。
ちょうど独裁主義的なワンマン社長の会社がこんな空気感でしょう。社長(金正日)の悪口はオフィシャルの場では不文律であるが、みんな社長が無能なのは知っているので、プライベートな空間になれば批判が当然に出る。みんな会社の中の立場は守りたいし、上司(総連の幹部)に真っ向社長批判を展開しても困らせるだけなので、みんなが共通のルールとして両者を使い分けているように思います。重役は自分の職のために社長の太鼓をもち、社員の前ではおべんちゃらを並べる。社員たちも半笑いで「それはいいですねぇ」と乗っている。でも蔭では多くの社員が「あんな無能な社長とっとと死んじゃえばいいのに」と言っている、という感じでしょうか。

北朝鮮政府を支持しないのに総連に集まるのはなぜか?
北朝鮮を支持するために総連に集まっているわけではありません。逆です。民族的アイデンティティを共有できるコミュニティとして、必然性、ニーズがあって在日同胞が集まっているわけです。そのひとつが北朝鮮を支持する朝鮮総連である、ということです。
仮に北朝鮮を支持するのが主目的で集まるのであれば、そんなものに価値はありません。さっさと潰れていると思います。
地域で同じ民族同士で集い、同じ悩みやバックボーンを共有できるコミュニティというのは、ただでさえそのアイデンティティを否定されがちな日本社会で、前向きに生きる上で意義が非常に大きいのです。在日コリアンにとって、自分が否定されずに存在を認められる場所が、自分の民族性を否定されないコミュニティということです。地域の同胞が集う場所が総連の支部であり、あるいは各種のカテゴリに細分化された傘下団体だ、ということです。
これは私の個人的見解を脱しませんが、総連のほうが民族的アイデンティティの確立には熱心だと思います。本名で名前を呼び合い、言葉を話せる者はあいさつや日常会話程度はハングルで話します。朝鮮学校を全国各地に張り巡らしてあることもその端緒といえるでしょう。

*この稿のまとめ
この稿は、あえて「朝鮮総連は、イコール北朝鮮である」というひとつの見方について、その反証を挙げる方式で書きすすめてきました。
この「見方」自体は一面として正しいのです。朝鮮労働党の傘下組織ですし、北朝鮮への支持を表明していますから。しかしその一面だけで妄想を膨らますと、在日コリアン社会のなかでの総連の持つ意義や地位を見誤ると考えます。(※)
在日コリアンがなぜこの組織に集い、擁護してきたか。今よりもはるかに在日コリアンの法的地位が劣悪だった時代に、民族のアイデンティティを掲げ、身体を張ってきた歴史があるからです。
朝鮮籍だから→朝鮮総連に属していて→北朝鮮を信奉していて→金正日の指示に従い→犯罪行為までする、などという人間は、私の見立てではかなり希少価値の高い人間です。もしそのような人間を発見出来たら「運が悪かった」程度に考えて、そろそろこのような固定観念は捨てて等身大の彼らと普通に接してみてください。(当然、犯罪者は批判され処罰されるべき。それは日本人だろうが朝鮮人だろうが一緒。言うまでもない)



(※)日本における北朝鮮のイメージが、諸外国のそれと比べてもとてつもなくダーティーであるから、ここから育つ、「北朝鮮支持団体」朝鮮総連のイメージが、「核爆弾」「工作員」「拉致」「独裁者」というダーティーなイメージとそのままつながってしまっている。
北朝鮮にも普通の人が住んでいる。北朝鮮の住民も、国の発するあらゆる施策に、(表向きは賛成だが)いろいろな意見を持っている。為政者の考えが、イコール民衆の考えではない。日本に住む在日コリアンももちろんそうだ。それに気づくだけでも、見方は変わりそうなものである。



蛇足:北朝鮮を信奉している一部の総連活動家を批判しているように見えたのなら、それは私の本意ではありません。人に迷惑かけない限り、何を信じようがいいじゃないですか。押し付けない限り。たまたま私は、北朝鮮を表立って批判できない、という空気感には与できない、という理由で出入りしていないわけですが、総連の意義自体は否定しません。在日同胞の地位向上と民族的アイデンティティを守り抜くために、がんばって活動してください。