いち在日朝鮮人kinchanのかなり不定期更新日記

はてなダイアリーから移行しました。古い記事ばかりになりましたが、ボチボチ更新していこうと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

虐殺事件のモニュメントと、歴史修正主義と。 ― 小池東京都知事の愚かな判断

世界各地、虐殺が起こった土地では、その反省と教訓を後世に遺すべく、記念碑や資料館を立てたり、その舞台となった場所を保存したりしていることが多い。例えば、現代最大の大量殺戮の舞台となったドイツでは、ユダヤ人や、シンティ・ロマ、障がい者らを殺…

大阪朝高無償化裁判、地裁勝訴判決 ― たたかいは、これからだ。(20170731追記あり)

大阪朝高が勝った。我が母校が勝った。 大阪朝鮮学園が国を相手取り、高校無償化法の適用を求めた訴訟は、大阪朝鮮学園の完全勝利という、全くの予想外の地裁判決が下った。この「全く予想外」という感想は、私が悲観的という話ではなく、この訴訟に関わり支…

フジ住宅ヘイトハラスメント裁判の反論文書 ― 稚拙な言い訳

フジ住宅によるヘイトハラスメント事件については、拙ブログにおいても取り上げた(http://d.hatena.ne.jp/dattarakinchan/20150901/1441121840)が、フジ住宅がホームページに、訴訟提起に対する反論を掲載した。少し考えてみたい。 訴訟に関する弊社の基本…

朝鮮学校の教育内容を批判するのに、補助金支給如何を云々するのは卑怯ではないか。

前稿に引き続き、Yahooニュースに掲載された記事について、思うところを書いてみようと思う。 朝鮮学校の「教育」とは 公費投入のあり方を問う https://news.yahoo.co.jp/feature/589 2017年4月28日11:39 Yahooニュース 冒頭の萩原遼氏の見解に大いに違和感…

朝鮮学校の朝鮮支持は、韓国の否定に繋がってはならない

前エントリを受け継いだ稿として、前稿で紹介した、Yahooニュースの以下のエントリーについて、思うところを書いてみようと思う。 朝鮮学校のいま 「在日」生徒たちの胸の内 https://news.yahoo.co.jp/feature/586 2017年4月27日11:38 Yahooニュース 朝鮮学…

Yahooニュースに群がるネトウヨの醜悪 − 『パブロフのウヨ』

最近は心身ともに疲れ切っている。 仕事やプライベートの慌ただしさもあるが、何より、世間が「理屈より感情」「理想の追求より(堕落した)現状の追認」「理性より嫌悪感」という具合に、今日の社会が反知性に大きく巻き戻されたような感覚を覚えることに、…

朝鮮学校問題を理解するための資料の整理

先日、大阪朝鮮学園が大阪府・大阪市を相手に補助金給付を求めた民事訴訟の一審判決が下り、大阪朝鮮学園がまさかの全面敗訴となりました。 http://www.sankei.com/west/news/170126/wst1701260077-n1.html判決文詳細を入手していないのですが、判決報告集会…

デマ放送『ニュース女子』の手法 ― 思考も表現方法もネトウヨそのものだ。

本年1月2日に放送された、東京MXテレビ『ニュース女子』の、沖縄に関する虚偽に満ちたヘイト・デマ放送について、ブロガーの端くれとして、少し触れておきたい。報道番組として真実を伝えようとする気概も、真実に迫ろうとする心意気も、報道に携わる者…

学習資料の紹介 − ヘイトとは?(のりこえねっと作成)

約半年ぶりの更新となってしまった。 この間、仕事上のプロジェクトやら種々のしがらみやらでなかなか時間が取れなかったこともあるが、何よりもこの社会が際限なく劣化を続けるなかで、最早語る言葉を失っていたというのが実際である。ただアタマの中で組み…