いち在日朝鮮人kinchanのかなり不定期更新日記

はてなダイアリーから移行しました。古い記事ばかりになりましたが、ボチボチ更新していこうと思います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ひとつ、これだけはケリを付けておきます。

休筆のつもりでしたが、コメント欄がこのところ激しく動いていたので、その件だけケリを付けておきたいと思います。ここ数日コメント欄に登場してきていた、 杏華 ネトウヨです ケンスケ 白 ネトウヨ 16歳女性 Rwnkp 日本人です uri 池上 白い森 Riki 爆走ジ…

いま思うこと。

ブログ主、kinchanです。お久しぶりです。もうかれこれ5年ブログをやっているので、エントリーが多岐に亘るので、検索に引っかかりやすくなっているのでしょう、それなりにコメントも入るようになりました。それなのに毎度巡回や更新が少なく、申し訳なく思…

韓国領事館による在日分断・選別の愚劣

私は普段、自分自身のことを「在日朝鮮人」と称しているが、国籍上は韓国であり、大韓民国の旅券を所持している。何故「朝鮮人」なのかというと、私にとってルーツの地である祖国はいまは分断国家となっているが元々南も北も無く、民族としての総称としての…

フジ住宅差別事件 ― 典型的なヘイトハラスメント(20151003追記)

先に一応言っておくが、このテの事象(事件化されていない『ありふれたこと』という意味で)は掃いて余りある程あり、私自身及び私の周りの友人知人内では茶飲み話で出る程頻発しているような話であるが、今回、勇気ある女性の告発によって「氷山の一角」が…

「ニッポンは素晴らしい」に関するいち考察

サラリーマンである私は、ブログの更新はアタマとココロのキャパシティがある場合のみ、と決めているのだが、ここ最近は巡回もままならなかった。久っさしぶりに巡回に訪れてみると、毎年ながらの夏休みクオリティだ。まだ年端も行かないであろう新入りレイ…

雑感:「差別語」と「差別表現」の区別がつかないで、どうやって差別やヘイトスピーチを議論するのだろう?

先日、NHKの番組で、女優の市原悦子さんが、まんが日本昔ばなしの、「やまんば」のキャラクターを愛する、というトークのくだりで、『片輪』『毛唐』という、いわゆる「差別語」を連発したことに関して、後でNHKのアナウンサーがお詫びのコメントを入…

朝鮮学校について、改めて親の立場で考える。

拙ブログのエントリーのなかで、恐らく最も読まれているであろう、『朝鮮学校について、親の立場で考えてみる。』をアゲて3年が経過した。http://d.hatena.ne.jp/dattarakinchan/20110906/1315331441 いままさに、今月から息子を朝鮮学校に送る親である私が…

아이들아 이것이 우리 학교란다(子供たちよこれがウリハッキョだ)

朝鮮学校で広く愛されている詩を紹介したい。 『아이들아 이것이 우리 학교란다(子供たちよこれがウリハッキョだ)』という詩だ。「ウリハッキョ」とは、「私たちの学校」という意味だ。 朝鮮学校の関係者は、他でもない在日朝鮮人のコミュニティが、作り、…

大阪の民族教育を支える教職員の生活が脅かされている ― 私学共済への保険金滞納

期限つきの記事であったため、記録と言う意味で短く記す。私ももうすぐ、朝鮮学校生徒の保護者になるが、大阪の朝鮮学校は橋下一派の差別政策によって、補助金の不支給が続いており、一部のカンパ等を除けば保護者の月謝しか資源が無いという状態が続いてい…

「あなたたちのことを快く思っていない人もいるんだからね」に思う。

朝鮮学校の『無償化』適用問題が議論(というか文句言い)の最中にあった際、よく言い捨てられた言説に、「朝鮮学校ももっと情報公開して疑念を払拭すべきだ」「朝鮮学校がもっと身近な存在になれば差別もなくなるんではないか」というのがありました。とこ…

「モノ言えない社会は息苦しい」 ― ネトウヨが自らの自業自得を社会の狭量として嘆く笑える記事

数日前、ネトウヨのある所業を取り上げた記事が、twitterでちょっとした話題になった。 名誉棄損の加害者が多額の慰謝料にビビっている哀れな話だが、ネトウヨにかかれば社会の不寛容性を嘆く材料になるようだ。これは笑える。記念にお持ち帰りしたうえで、…

クローズアップ現代 「ヘイトスピーチを問う 〜戦後70年 いま何が〜」 を見る。

NHK・クローズアップ現代の1月13日分放送は「ヘイトスピーチを問う 〜戦後70年 いま何が〜」であった。 既にtwitterでも散々これに関する感想、NHKに対する期待や激励、あるいは批判や誹謗中傷が飛び交っているが、私もブロガーの端くれとして、遅…

「朝鮮学校無償化問題」を知るためのいくつかの資料提示(20150627追記)

最近、橋下大阪市長と、現役の神戸朝高生とがtwitter上でやり取りしたことで、朝鮮高校への高校無償化法不適用、及び、多くの自治体における私学助成金補助金等の公金不支出、凍結が、再び脚光を浴びてきました。既にこれら行政の差別政策は訴訟の場に持ち込…

朝鮮学校に関する質問爆弾に回答する

皆様、あけましておめでとうございます。更新頻度がタイトルどおり「かなり不定期」なブログ主のkinchanです。正月休みもなくクソ忙しくやっております。コメント返しは基本的に「したいと思うものに」+「できる時だけ」にさせていただいております。お許し…