いち在日朝鮮人kinchanのかなり不定期更新日記

はてなダイアリーから移行しました。古い記事ばかりになりましたが、ボチボチ更新していこうと思います。

デマ放送『ニュース女子』の手法 ― 思考も表現方法もネトウヨそのものだ。

本年1月2日に放送された、東京MXテレビ『ニュース女子』の、沖縄に関する虚偽に満ちたヘイト・デマ放送について、ブロガーの端くれとして、少し触れておきたい。

報道番組として真実を伝えようとする気概も、真実に迫ろうとする心意気も、報道に携わる者としての矜持も、なにひとつ、微塵も感じることはできない。沖縄の市民とガイジン、日本の国体に相対している(と彼らの頭の中で想像している)者に対する徹底的な差別意識・嫌悪感のもと、「このような結論に導きたい」という強い意思を持って、わざと取材せず、妄想発進の『真実』を安い素材をつなぎ合わせて演出して描いたものに過ぎない。これは報道ではない。ただの差別扇動だ。真実がなんであろうと関係ない、憎悪を燃やす対象を排斥するために作られたもので、思考も表現方法も、youtuberのヘイト動画そのものである。

このようなものはネット上ではそこら中に溢れているものだし、ページビューを稼ごうとフェイクニュースを量産するサイト(https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/korean-news-xyz-2?utm_term=.ee1pBgpaV#.qdagJBgzo)や炎上商法を定期的に繰り出すヘイト有名人等、いまに始まったものではない。それに有効な批判を下す声が完全に存在感を失い、他者の尊厳を穢す『表現の自由』が闊歩するほど、ネット言論は差別と親和性を保ち、良心は失われている。

しかし、たとえそうであったとしても、このような差別扇動が地上波で垂れ流されたことはさすがに大きな問題だ。わざわざ検索せずともチャンネルを合わせさえすればデマが『真実』の顔をして垂れ流される。図らずも、『ニュース女子』中のゲストの女子たちが、「そうなんですかぁ?」と、スタジオの悪いオジサンの妄言に安く乗っていることでも分かるように、リテラシーのトレーニングをろくに積んでいない者は、『真実』のふりをしたデマにも差別扇動にも安易に乗る。それが大掛かりであればあるほど、それは受け入れられる。

被差別者という属性を背負った私にとっても、これはまったく他人事ではないし、この番組の標的となった辛淑玉さんが声明を出している。全面的に賛同する。まったく許されるべきではない。http://ryukyushimpo.jp/news/entry-434266.html

この番組については、既に多くの批判が向けられているし、BPOにも上程され、ほどなく断罪されることと思う(仮にこれが『表現の自由』とされ、DHCが言う『言論弾圧』との主張https://www.dhctheater.com/information/2017-01-20-283265/を受け入れるのであれば、それは即BPOの自殺を意味する)し、既に数多の検証や批判にさらされており、私がこの期に及んで上屋根を重ねる価値はないと思うので書かない。

私が気になったのは、この番組が選択したコトバだ。基地建設等に反対する住民たちに対し、「週休二日だ」だの「定年過ぎてて逮捕されても生活に影響がない」だの「テロリストと呼んでも過言ではない」だの愚言を弄して侮辱しているのだが、その際やたらと「基地の外」というテロップを、強調した文字と色で出している。




反対派住民が陣取るのは基地の敷地外であることは当たり前だし、日本語としても不自然だが、これはどういうことなのか。
勘が鈍くてももう分かると思うが、これは反対派住民を『きちがい』だと最大級の侮辱をしているのである。『きちがい』を『基地外』と書くのは、ネトウヨが用いるインターネットスラングの中でも代表的なものだが、どうやらこの番組の制作者は、骨の髄までネトウヨに毒されているようだ。それを「2ちゃんねる」に書き込むだけでも醜悪そのものなのに、それをわざわざ地上波の電波に乗せようというのだから悪趣味にも程がある。

どうやら、この番組の制作会社、関西発のネトウヨ番組で、橋下徹を出演させていたことでも知られる『そこまで言って委員会』も作っているらしい(http://www.boys.co.jp/works/)。「本音の議論」と言えば聞こえはいいが、要は卑しい内面を晒しながら、他者を選別し、優劣や貴賤を競わせ、強者が強者の立場をひけらかす、という唾棄すべき醜悪な番組だ。こんな番組が10年以上も垂れ流され、いつの間にか関西のワイドショーは同種の論調で溢れ返っている。大阪を覆う維新政治と歩調を合わせながら、ポピュリズム・感情政治・敵を拵え弱者に叩かせる手法で、羞恥心や道徳観を完全に置き去りにして、ニヤニヤと卑しい笑顔で他者を貶める番組が、日々流され続けている。

日々、弱者が、被差別者が、生きづらい世の中になっている。