朝鮮学校の無償化を求める記事のコメント欄がネトウヨホイホイ状態になっている件
私は何度も当ブログで、朝鮮学校の無償化排除の不当性を説いてきているが、巷は「朝鮮学校はけしからん」「朝鮮学校に日本人の血税を注ぐとは何事だ」という声で溢れている。その空気感に異議を唱える言説は大マスコミには当然存在しない。しかしながら一転、ネットニュースの中にはまだまだ良心的な記事に出会うことができる。先ずはその紹介から。
朝鮮学校の授業料無償化は早期実現を
夕刊ガジェット通信 2012.02.15 17:34:55
http://getnews.jp/archives/168716
(引用開始)
国会を開くのに、一日あたりでどれだけのお金がかかるのか。概算してみると、議員や秘書の給与や諸経費で、議員一人あたり20万円。そして、衆議院(480人)と参議院(242人)の定数を足して20万円をかけると1億5000万円弱。さらに、国会の運営費用で一日あたり1億5000万円。くわえて、2011年度の政党助成金の総額は約320億円であり、これを日割りにすると1億円弱。しめて約4億円が、国会を一日開くためのおおまかな費用となる。
その国会が一日半も空転した。政府による高校授業料の無償化に関する答弁に自民党が反発したからだ。ようは、昨年8月に民主・自民・公明で取り決めた三党合意のうち、無償化の「検証」が行われていないことについて自民が問いただしたところ、「検証」をしていない政府がのらりくらりとした答弁をしたため、自民がへそを曲げただけの話である。
高校授業料の無償化については、誰がどう考えても歓迎すべき政策の一つであるにもかかわらず、そのすばらしい政策が原因となって国会が空転し、6億円もの税金が無駄づかいされたことに憤りを感じずにはいられない。民主党の怠慢には呆れるが、自民党の気の短さにも不満が残る。いずれにしても、国会を空転させたらその責任を取ってもらうという意味で、議員に歳費を返金させるなど、対策を講じてもらいたいものである。
ところで無償化といえば、朝鮮学校の無償化がいまだに実現されていないのが気にかかる。2010年8月に専修学校や各種学校でも高等課程に類する課程をおくと認められる学校には無償化の審査が進められることになった。しかし、同年11月に北朝鮮による砲撃事件が発生し、朝鮮学校に対する審査手続きを停止。2011年8月にその手続きが再開されたものの、いまだに話は進展していない。
一方で昨年には、横浜市のホライゾンジャパンインターナショナルスクールは開設の前日に、コリア国際学園(大阪・茨木市)は各種学校に認定されて8カ月後に、それぞれ無償化されていると東京新聞が報じている(2012年2月15日付、「朝鮮学校 早く適用を」)。かたやあっさりと無償化が認められ、かたや審査をされたり中止になったり……。おかしな話である。
「北朝鮮はあぶない」などという陰謀論めいた議論に振りまわされて朝鮮学校の無償化が遅れているのだとすれば、馬鹿らしいとしか言いようがない。第一に、たしかに北朝鮮の情勢は不安定であり不気味な部分はあるものの、北朝鮮そのものと日本に滞在する在日朝鮮人で朝鮮学校に通う高校生を一緒くたにするような見方には問題がある。
第二に、その理由だが同記事に紹介されているとおり、政府による「教育基本法は教育内容への介入を禁じており、私立学校法で自由な宗教観や歴史観にもとづく授業が保障されている」。したがって、無償化が北朝鮮情勢に左右されていること自体、法的にもおかしなことだと言えるのではないか。
政府・民主党が朝鮮学校の無償化について、まるでコウモリのようなどっちつかずの方針を続けている原因が北朝鮮に反感を持つ一部の国民にすり寄るポピュリズムにあることは、少し考えれば誰にでもわかる。だが、民主党が一部の国民に媚びを売っている最中にも、在日朝鮮人の高校生は朝鮮学校で学んでいる。そして、同じ専修学校や各種学校でも、無償化が認可される学校とされない学校があることの矛盾に悩んでいることであろう。
繰り返すが、北朝鮮そのものと日本に滞在する在日朝鮮人で朝鮮学校に通う高校生を一緒くたにするような見方には問題がある。政府は、教育基本法や私立学校法の理念にもとづき、できるだけ早く朝鮮学校の授業料無償化を実現すべきだと筆者は考える。高校無償化は世界に誇れる制度だが、こんなことでつまづいていたら逆に世界の笑いものになってしまいかねない。
(引用ここまで)
私は基本的にこの記事の指摘にはおおむね同意する。もう少し踏み込んでほしかったという不満は無いわけではないが、砂漠のように荒廃した日本の言論の中で、オアシスのように潤いを感じたことは事実だ。
しかし本論の本旨は別にある。その記事のコメント欄に寄せられているコメントについてだ。
見事なまでに「朝鮮学校無償化反対」の意見で彩られたコメント欄、まさにネトウヨホイホイの様相を呈している。
ネトウヨの人的傾向を「無知」「無考察」「無節操」と分析したのは、ブロガーの医師白い森さんで、その分析力は敬服に値するが、このコメント欄はそんな知性の欠片も感じ取ることはできないネトウヨの生態をよく観察できる。
順に紹介しながらツッコミを入れるようにしよう。
(コメント欄抜粋開始)
朝鮮総連に金でも貰ったか?
⇒出た出た(笑)
「国籍が違う」 これに尽きますね。 援助して欲しいのなら祖国に頼むべきでしょう。長期滞在者の子供なぞ日本に不必要ですし。どうせ国へ帰るのだから、帰国事業の方が先にする議題だと思われます。 国籍が違うという事はそういう事なのですから。
⇒無知。日本の学校に通う朝鮮人には支給されている。朝鮮学校に通う日本国籍者には支給されていない。
日本の一般市民を拉致しただけでなく、日本を敵視しミサイルを向け核開発をやめない反日国家の独裁者を崇める朝鮮総連に、日本の税金を使うなんて、平和ボケにもホドがあると思う…。
⇒「朝鮮総連に」税金を使うというのは全くの無知。高校無償化の受益者は生徒とその保護者である。学校はその受領を代理するしかしない。
そもそも義務教育ではない高校を、無償化すること自体がまともな政策ではないではないか。
どこが歓迎すべき政策なんだよ。
⇒先進国の中で、高校が無償化(実質無償化含む)されていないのはごく少数だということを知らないらしい。
ただでさえ財源不足で消費税増税なのに…反日教育に血税とか狂ってるわ。
⇒朝鮮学校「だけ」差別的に無償化から排除されている現状こそが狂っていると思いますが?
こう言う炎上マーケティングみたいなのは感心できませんね…
話題になれば何でも良いのか恥はないのかと
⇒炎上させているほうに問題があると思うが…
何捏造記事書いてるんだ。
朝鮮総連=朝鮮学校だし、北朝鮮に集めた金流しているのに何トチ狂ってるんだ?
指名手配や逮捕されてる朝鮮学校の理事や校長や教師、生徒をどう説明するのか
しかもどれも凶悪なものばかりじゃん
⇒日本の学校の校長や教師や生徒は誰ひとり逮捕されてないのか?そら悪者は社会に一定程度いるけど、それを朝鮮学校の関係者だけ取り出して叩いたり、率とか持ちだして云々するのはレイシズムというものだ。
そもそも義務教育の資格すらない学校が存続していること自体おかしい
民族教育だというなら
それこそ北朝鮮に補助金出してもらうのが筋
日本が他の民族の教育に補助金だろうとなんだろうと介入するのはおかしい
⇒「義務教育の資格」というのがよく分からないが、日本の市民である在日韓国・朝鮮人のうち朝鮮学校に通う者のみが、福祉サービスを享受できないことが問われている。「北朝鮮にカネを出してもらえ」の根拠が分からない。
良くこんな記事がかけますね。
勉強不足にも程があります。
高校無償化の対象は、国が定めた「一条校」が対象です。
これは、日本の定めた教育内容に沿って授業しなければいけない決まりになっています。
少なくとも朝鮮学校はこれに準じていない。
反日分子を日本の税金で製造する学校なぞ、ありえない。
もっと勉強してください。
⇒本文を読め!勉強云々以前の問題だ。
基本的な知識がおかしいわ。
「同じ専修学校高等課程」ではないし、朝鮮学校は高等学校ではないし。
⇒アホ。以上。
谷川 茂さんって、こんな記事を書いて恥ずかしく無いのかな?
ってか、谷川 茂さんって、どうせ通名なんでしょ?
⇒出た出た在日認定という名の思考停止(笑)
朝鮮学校の知り合いが居たが
学校行事でマンギョンボン号で朝鮮に行くときは金を隠して朝鮮に持ち込んだそうだ。
もちろん札束で。はした金じゃない。
実際奴らは普通に法律無視してる反社会的集団なんだよね。
で、何このゴミの様な記事は?
⇒この知り合い云々の真贋はともかく、一部の事象で全体を断じるネトウヨ思考回路の典型。アホ。
(抜粋ここまで、というか打ち切り)
えー、他にもいっぱいあります。どんどん増えそうです。ヒマな人はどうぞご覧ください。
まぁ、総じて無知。加えて無考察。おのれの足らぬ知恵を確認する作業が欠落している。無節操は言うまでも無い。
コメント欄で一生懸命無知を競い合ってる暇があるなら、少しは自分の脳味噌で考える習慣を持っていただきたい。
ネトウヨ諸君には、最近哀れみの感情しか湧いてこない。こんなクズ共に汚されていく記事が、本当に可哀想だ。