いち在日朝鮮人kinchanのかなり不定期更新日記

はてなダイアリーから移行しました。古い記事ばかりになりましたが、ボチボチ更新していこうと思います。

雑感:日本政府のコロナ対応は、わざわざ「韓国の逆張り」をしているのだろうか?(20200429追記)

日本の新型コロナ患者は増加の一途を辿っており、五輪の延期を発表した直後から、堰を切ったように罹患者数がみるみる増えた。いつの間にか日本全体の罹患者は韓国のそれをさっさと追い抜いている。
マスコミは「毎日のように100名づつ患者が増えてます!」と恐怖におののいているが、常識的に考えて、罹患数に過度にクローズアップして声高に報道する意味がそれほどあるとは思わない。『高』と『率』の両者を捉え、それを諸外国のそれと比較しないと、日本の現状が捉えられない。例えるなら単に100万円と連呼しているだけで、それが200万円との対比なのか、1億円との対比なのか、言っていないに等しい。
 
これについて、少し検索して調べてみた。

韓国の状況は、こちらのサイトで毎日更新されている(https://coronaboard.kr/)が、本日閲覧の時点では、検査総数571,014件に対して、罹患者10,683名、罹患率1.87%である。
これに対し、日本の状況は、恐らく厚生労働省のサイトが最も正確だろうと思う(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokunaihassei)が、検査総数178,084件に対して、罹患者10,751名、罹患率6.04%である。
 
韓国は「手あたり次第」検査しているのに対し、日本は「もったいぶってからやっと」検査しているから、韓国より日本のほうが罹患率は高く出るのは当然であるが、
韓国の人口(51,843千人)に占める検査率の概数は1.10%であるのに対し、日本の人口(125,960千人)に占める検査率の概数は、たったの0.14%、韓国の一割強である。仮に韓国並みの検査を敷いたら、実際の罹患者数は膨大な数に上ると容易に推測できる。
 
さて、MARS禍の教訓を機に先進的な防疫体制を敷く韓国・文在寅大統領は、facebookにたびたび投稿をしているのだが(たぶん広報官が書いているのだとは思うが)、コロナ対応の前線に常に立ち、たびたび国民を鼓舞する文言を発し続けている。施策の実績を示し、医療従事者に対する謝意も忘れない。行政を預かる者として自信に溢れた対応を続けている。
 
例えば、罹患者が大量発生した大邱市の新規陽性患者がゼロになったとして、「皆さんお疲れ様でした、もう少し頑張りましょう」と呼びかけたり、

어제 대구의 신규 확진자가 드디어 ‘0’이 되었습니다. 지역에 첫 확진자가 나온 이후 52일 만입니다. 일일 신규 확진자가 741명으로 최고를 기록한 날로부터 42일 만에 이룬 성과입니다. 그동안 대구...

문재인さんの投稿 2020年4月9日木曜日
ときには、「障がい者の日」に合わせて、少数者に目に向け、コロナが少数者にとってはより大きい脅威となる、お互いの尊厳を守ろうと呼びかける。

“우리는 모두 서로에게 소중한 사람입니다.” 장애인이 걷기 편한 길은 비장애인도 편하게 걸을 수 있습니다. 장애인이 불편함 없이 마음껏 일상을 누리는 세상은 비장애인의 삶도 풍요롭습니다. 제40회 ‘장애인의...

문재인さんの投稿 2020年4月19日日曜日
諸外国は韓国の防疫方式に注目を向け、たびたびカメラやマイクを向けるが、外相は外信向けに、所管外部署の対応を外国語で明晰に説明する。 
 
これらの姿は、
ろくな補償もせずに「家に居ろ」と強弁しつつ、自分はよりによって、その生活をろくに補償しないアーティストのコンテンツにタダ乗りして、優雅に「家に居る」動画を配信した、どこかの国の無神経な行政官とか、
つい先日、休校に伴う休業補償からキャバクラ嬢や風俗嬢をわざわざ外そうとして後から怒られて撤回する、どこかの国の行政の根性とか、
 
コロナ対応が失敗したときの責任の所在について、子供でも言わないような幼稚な反論を見せたどこかの国の行政官とかとは、
レベルにして雲泥の差を感じるのは、私だけではないだろう。
 
コロナ禍の中にも関わらず総選挙を予定どおりに実施した韓国では、当然にコロナ禍の対応が最大の争点となり、与党が圧勝し野党は惨敗した。その落選議員の中には、日本のワイドショーを朝から晩まで席巻した、タマネギ外相こと曹国氏の批判の急先鋒だった羅卿瑗氏も含まれた。
ちょっと前の日本のワイドショーからしたら格好のネタになりそうだが、日本の現状は最早それどころではない。


황교안·나경원·오세훈 줄줄이 낙선…통합당 '인물난' 과제로

2か月前は、韓国のドライブスルー式検査、ウォークスルー式検査、その他様々な防疫体制について、安倍応援団を中心に虚報に群がり、「韓国ガ医療崩壊ダー」「そんなもん意味ない」と嘲笑を送っていたワイドショーのコメンター達も、ようやく潮目が変わったと理解したのだろう、韓国の現状の取り上げつつ、日本の行政官の対応が遅い、やることなすことことごとく失策を重ねている、という言い草を隠さなくなってきている。逆に一応の峠を越えた韓国のネチズンたちが、日本のテレビ報道を紹介する動画を作っているのが対照的である。


일본 의료 붕괴를 막기 위한 힌트는 한국에 있다 / 일본 의사 의료붕괴 경종 "이미 시작" / 국민의 목숨과, 재정을 저울질



오늘의 늬우스~ 일본 연예인(개그연예인)이 한 발언

(↑20200429追記 以前紹介した動画が非公表になっていたので、別の素材に差し替えました)

 

最早、日本政府の対応を擁護する発言は、熱狂的かつ盲目的かつ世間知らずな安倍信者くらいからしか聞こえてこなくなってきたが、ここからは、完全な私の邪推である。
 
日本政府の今般のコロナ対応は、韓国嫌いを味方につける安倍が、わざわざ「韓国の逆張り」をしているのではないか、と思えてくる。
 
例えば、
・隣国に防疫の成功例が転がっているにもかかわらず、同じ方式の導入を頑なに拒み、未だに「クラスター探し」に資源を費やしていることとか、


[일본어뉴스 청해]드라이브 스루, 워크 스루 한국처럼 해 주세요#가토장관#야마노이의원#드라이브스루#워크스루

・当初の国際線封鎖の際に、いきなり中国全土と韓国を封鎖しながら、比肩するほど罹患者が増えていたイタリアは対象外だったりとか、
・韓国のように、とにかく情報公開に努めて無用のパニックに陥れないようにするのではなく、とにかく情報をひた隠しにしながら、自分たちの補償が最も手厚いと1秒でバレる嘘を吐くとか、
・国民に対する補償を捻出するのに躍起になって米国からの装備購入を先送りした韓国とは対照に、ウォンより有利な通貨を持つのに2か月以上出し渋るとか、
https://asagei.biz/excerpt/15050
韓国方式を採らないことに信念を持っているのかと、邪推している。
それがことごとくダメダメなのに、である。
 
私は安倍が小泉の次に総理をやると言い出した時からの、根っからの「安倍不支持者」である。それは彼が政治家としての能力(義務教育修了程度)に事欠くということ以上に、人間性として政治家には不適格だからである。政治の機能が資源の再分配と弱者救済と捉える(経済原理に任せるなら政治は不在でいい、ということを考えれば当然に行きつく結論、中学生の社会科レベル)ときに、彼のような選別主義を採る者は最もふさわしくないからである。それを、これまで何十回と総理大臣の座から追い出すチャンスがあったのに、呑気にそのままにしておいた。
このままでは日本社会はイヤというほど、そのツケを、最悪のカタチで支払うことになる。どれだけの産業と文化と娯楽とが、コロナの災禍に補償も無く耐えられるだろうか。中学生でも分かりそうなものだが、まだ分かっていないのが総理大臣なのだから、悪夢でしかない。

なお、今回の稿は、韓国礼賛・日本批判みたいな二極分法で敢えて書いた。それ程に今般の対応が「月とスッポン」だからである。普段の私は、朝鮮人だからといって韓国政府に諸手を挙げて賛意を示すような残念な人間ではない。今までの稿を見れば分かると思うが。一応お断りしておく。

蛇足:コロナで自宅に留まる市民に保健所から送られた生活必需品に驚く韓国人のツイート。ここまでやれば愛国心も湧きそうなものだが、
対して安倍の肝いり、「アベノマスク」はこのクオリティである。これが400億円強。もう勘弁してください。
 
 
(20200428追記)

私の「邪推」と同様の言及をするものも現れてきたので補強の意味で掲載する。

ドライブスルー検査も「韓国の医療崩壊の象徴」とバカにして3カ月遅れに…安倍政権とメディアの“嫌韓”がコロナ対策を遅らせた
リテラ 2020.04.26 02:18
https://lite-ra.com/2020/04/post-5393.html

 

200422 NO HATE TV 第85回「レイシズムで日本滅亡😩」
のりこえねっとTV 2020.04.22
https://www.youtube.com/watch?v=oDoXXZ_kguE
(1:06:00あたりからそのような言及がされている)