いち在日朝鮮人kinchanのかなり不定期更新日記

はてなダイアリーから移行しました。古い記事ばかりになりましたが、ボチボチ更新していこうと思います。

新型コロナウイルスを警戒して「中国人を入店禁止」にするラーメン屋 - 論外

新型コロナウイルスは猛威をふるい、さっさと日本に上陸して感染が広まっている。
これに関連して、札幌のラーメン店が馬鹿げたツイートを晒しているので、あげつらっておく。

f:id:dattarakinchan:20200130220344j:plain

https://blog.goo.ne.jp/menya-hareruya/e/f5aed52cac19eb2ebe497852df0a0b74

「論外」である。
私も一応客商売に勤める者として、サラリーマンのリスクヘッジとして考えても、この対応は論外である。
思いつくまま、どう論外かを書いておく。
(数日中に当該ツイートは消される可能性が高いので、画像も保存しておく)


1)「病者であること」を理由に入店させないのではなく、「中国人だから」入店させないらしい。新型コロナウイルスは人種で感染する/しないは無い。日本人感染者もどんどん発生している。病者である日本人と、健康そのものの中国人、どちらに感染危険性があるかは言うまでもないが、中国人だからという理由で一律に入店させない、と言う。論外である。



2)「飲食されるお客様ならびに従業員の健康と安全を考慮し」たらしい。
中国人観光客はお客様ではないらしい。論外である。


3)中国人観光客と在日中国人をどのように区別するのだろうか?まさか渡航歴でも調べるつもりなのだろうか?パスポートを見せろとでも言うのだろうか?
この店ならやりかねないが、論外である。

 


4)中国人と日本人、朝鮮人、モンゴル人、フィリピン人、インドネシア人、以下無限、、、どのように判別するのだろうか?

判別できたところで何か意味があるのだろうか?論外である。

 

 

5)1000000000歩譲って、明らかに体調悪そうにゲホゲホと咳をまき散らしながら自店に入店してこようとしたなら、「他のお客様に感染するかもしれませんので」と事情を説明して入店を「ご遠慮いただく」ことは、客商売としてあるかもしれない。「また快復されましたらお待ち申し上げます」とクーポン券の一つでも渡せば、余程の偏屈でもなければ「仕方が無い」と客も納得するだろう。

それを、こともあろうに「禁止する」と書いている。まったくの論外である。


元々中国人に何らかの軽蔑心を持っていたのが、これを機に適当な理由をつけて「禁止」にした、というのがおおよそ推測するオチであるが、人種を排斥排除するような店は、客のほうから願い下げである。

まったく論外である。どうしょうも無い。