いち在日朝鮮人kinchanのかなり不定期更新日記

はてなダイアリーから移行しました。古い記事ばかりになりましたが、ボチボチ更新していこうと思います。

【学習資料収集】橋下徹大阪市長の研究(20120427更新)

大阪市橋下徹市長が就任してから、看板に掲げていた『大阪都構想』なんぞは早々に姿を消し、教育基本条例や職員思想調査など、早速醜悪な本性を晒しているが、彼の「分かりやすさ」「声の大きさ」に多くの市民、府民が魅かれ、圧倒的な人気の中にある。
私は、大阪市民である。彼の本性がやたら分かりやすいので、彼が政治屋を始めた時からことあるたびに危機感を募らせてきたが、半ば見物人的な気分でもあった。しかしいよいよ私の住む基礎自治体に乗り込んできたので、本当に他人ごとではない。私と私の家族の安寧のために、そして多くの友人が集う大阪の街を、衆愚政治の寵児に好きなようにさせてはならない、と心から思う。

私は彼に関する批判的学習、およびのちの総括に資する資料の収集をこのページで進めていきたい。同種の試みは既に数多のブログで行われているが、私は朝鮮人であるので、一部以外は、朝鮮人の視点で重要と考える記事のみを収集していこうと思う。私があれこれ書くまでも無く、既に多くの論客が優れたコトバで彼の化けの皮を剥がしてくれている。私はそれぞれにいちいち詳細にコメントすることもしない。私は現時点では彼に対する批判的研究の成果を収集するのに徹し、将来の学習に備えたい。
これらの試料を元にした学習の蓄積は、読む人の熱狂を醒まし、批判的観点から彼の権力行使を評価するのに資することになろう。
当然、私が相当な批判的スタンスである為、批判的な論考の収集が中心となるが、読むに値する擁護論も収集できればとは思う。そんなのを見つけられれば、の話だが。

(記事収集の都度日付を更新しトップ表示にします。リンク先がリンク切れの場合があります。魚拓が取れればリンクを張り替えますが、不能な場合はご了承ください)



【001】とりあえずコトバのお勉強
『About the USA』より、「民主主義とは何か」
http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-principles1.html
同じく『About the USA』より、「多数決の原理と少数派の権利」
http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-principles2.html
kotobank』より、ポピュリズムの語彙解説
http://m.kotobank.jp/word/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0



【002】橋下氏自身の著作から、彼の政治手法を読み解く
マガジン9 http://www.magazine9.jp/ 
中島岳志さんの寄稿より、
橋下徹の言論テクニックを解剖する
http://www.magazine9.jp/hacham/111109/
橋下徹の言論テクニックを解剖する(その2)
http://www.magazine9.jp/hacham/111111/



【003】法律家なのに憲法の示す法益に土足で踏み込む橋下氏の本質をド真ん中から突く秀逸な論評
雁屋 哲さんの『今日もまた』より、橋下氏のこと
http://kariyatetsu.com/blog/1450.php



【004】橋下氏の常套句「民意」「民主主義」は低能な誤用だと分かる記事
いつも勉強させていただいている秋原葉月さんの『Afternoon Cafe』より、
『橋下氏の言う「民意」「民主主義」は、独裁の隠れ蓑のインチキ理論』 http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-779.html



【005】橋下さんって、ほんとに法律家なの? ただ単に頭悪い勘違い野郎なのかも? と思う記事
MSN産経ニュース 入庁式で橋下流訓示「公務員はルール守れ。君が代、気を付けで歌え」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120402/lcl12040214140000-n1.htm
(参考)日本国憲法第十五条  
公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2  すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
(以下略)



【006】赤川次郎さんによる橋下批判 ― 痛快な警鐘
Jキャストニュース 橋下市長に「価値観押しつけるな」 赤川次郎氏が朝日「声」欄で批判
http://www.j-cast.com/2012/04/12128771.html



【007】おなじみ「橋下ワクチン研究室」のワクチン開発者、みいらかんすさんの分析。橋下研究の初期段階で読まれるべき。
橋下徹の扇動手法とそれへの対抗手段
http://miirakansu.tumblr.com/post/6937301349



【008】やっぱり、橋下は民主主義の本質を「多数決」だと信じ込んでいるらしい。。。
いつも勉強させていただいている秋原葉月さんの『Afternoon Cafe』より、『「民主主義」という言葉の悪質な誤用』
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-954.html



【009】橋下主導の朝鮮学校補助金不支給(マッチポンプ)に対する批判
いつも読ませてもらっているArisanさんの日記より、『大阪府朝鮮学校補助金不支給について』
http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20120320