いち在日朝鮮人kinchanのかなり不定期更新日記

はてなダイアリーから移行しました。古い記事ばかりになりましたが、ボチボチ更新していこうと思います。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

桜宮高校事件に、朝鮮学校事件との同一性と再生産性を見る。

大阪市立桜宮高校で起こった体罰事件を巡り、嫌な予感が的中したのが橋下大阪市長の政治ショーだった。 体罰容認論者の氏は、自身が行政の長であるにも関わらず行政機関の不祥事とわめきたて、入試を止めろ教師を全入れ替えだ言うことを聞かなければ予算凍結…

朝日新聞の朝鮮高校無償化排除反対の社説 ― 0点の駄文

朝日新聞が、安倍政権の朝鮮高校無償化排除に反対する社説を載せた。 とてつもなく傲慢かつ稚拙な物言いに頭がクラクラがする。facebookや他の方々のブログで既に数多語り尽くされているが、私もブロガーの端くれとして突っ込んでおく。 朝鮮学校―無償化で改…

朝鮮学校の歴史を学ぶ ― 『民族教育歴史資料室』を訪れる

大阪のある朝鮮学校には、『民族教育歴史資料室』という展示スペースがある。使われなくなった教室を使って作られたものだ。教室の年季の入った黒板はそのままに、残る三面の壁、および教室中央部に展示パネルが備え付けられている。壁面をぐるりと回ること…